harutanaoki's blog

シンガポール在住 春田直樹の日記

「首から腰治す話。」

そう言えばね、先日高知に帰省する前に、知る人ぞ知る伝説の接骨院の噂を耳にしてたんですよ。

それは高知にひっそりと佇む小さな接骨院で、腰痛から肩こりまで何でも治してしまうだけでなく、 

過去にはあのアーノルド・シュワルツェネッガーを施術したこともあれば、

鬱病と腰痛を同時に抱えている患者の腰痛を治療した結果、鬱病まで完治させてしまったという、

まさに伝説の接骨院なのであります。

f:id:harutanaoki:20060629204047j:plain

いや、正直、どんだけ怪しいんだよと・・・。

シュワちゃんは分かるとしても、腰痛と鬱病同時に治せますかね。

「鬱病の原因は主に腰」なんつったらもう医学会ひっくり返りますよこれ。

眉ツバが過ぎて、唾が全身に回ってきたわと。

そもそもそんな凄いのに、ド田舎の高知にポツンとある意味が分からん。

 

とは言えね、せっかくの帰省。

相変わらず腰は爆弾抱えてる。立ち上がる時と座る時、胸がドキドキする。

効果ゼロで元々、騙されて来ようってな気持ちで行ってみる事にしたんすよ、

伝説の整骨院とやらに・・・。

 

それは看板も無い小さなビルの2Fにあったんですが、簡単なアンケート書いて、

30分ぐらい待たされた頃でしょうか、受付の女性がおもむろに

「それでは当院の紹介ビデオを上映しますので、お待ちの間にご覧になって下さい。」とのことで、

突然待合室のテレビ画面に紹介ビデオが流れ始めました。

 

いやこの時点で既に怪しげ度マックスに達してたんですけどね、

内容としてはNHKのアナウンサーみたいな人が院長にその独自の施術法ついてインタビューしているという、

自作なのか、そういう番組があったのか一瞬区別が付かないぐらいような、悪い意味でも

プロっぽい仕上がりでした。

 

もちろん思いましたよ。

あー、俺、最後になんか買わされるなーって。

引き返すなら今だなーって。

でもここで一人で席立って帰る勇気無いなー。

ってこと考えてるのが買わされる人のパターンっぽいなー。

 

なんてことグルグル考えてるうちに30分ぐらいのビデオ終わりまして、

次はどんな洗脳の階段駆け上がるんだろかと思ってましたら、

そのままビデオ2週目に突入しまして、最終的に同じビデオ3.5周観ました。

もう気付いたら受付して2時間ぐらい経ってまして、十分に意識も朦朧としておりましたんで、

そろそろ仕上げの洗脳に取り掛かって頂いて、ぜひ商品についてのお話を・・、

と思っていたところに名前を呼ばれ、やっとこさ診察室へ。

 

午前中に撮っておいたレントゲンを見ながら、先ほど紹介ビデオで見た院長先生の

ご説明を聞くわけですが、どうも首が原因で腰に来てるはずだと。

首が硬いことが、腰に来てますよと。

ほれこの骨とこの骨の間ね・・・。と言った具合。

私なんてもう完全に洗脳コンプリートしてますんで、先生の声聴けただけでもう感激の涙、なんつって。

あれおかしいな・・・、腰痛が・・・、消えましたなんつって。

 

そんでもってまたもや待合室に戻され30分待機した後、

待合室にいた全員呼ばれまして先生の待つ診察室に全員で向かいました。

思いましたよ。オレ以外、全員サクラのパターンだなって。

もうとっくに皆さん入信してらっしゃるパターンだなって。

しかしどうやったら仲間に入れて頂けるんだろーなんつって。

いや初日でそんなこと言ってたらダメなんだーなんつって。

皆さんサクラになるまで相当な年月修行なさってるんだーなんつって。

いつかオレ一人前のサクラになるぞーなんつって。

 

そんで部屋に入ると、他の患者さんが見守る中、院長先生が順番に一人一人施術していくという、

大学のセミナーか何かのような形式。

洗脳の見事な仕上がりっぷりを見抜かれたのか、真っ先に指名されまして、

とりあえず上半身裸になりなさいと。

え? 

20代ぐらいの女性もいる中、とつぜん脱げと・・?

 

正直、嬉しくて涙が溢れましたーなんつって。

先生に裸体になるご許可を頂けるなんて、まだずっと先のことだと思ってましたーなんつって。

 

いやそんでね、要は独自の機械があるんですよ。

音波的なものを患部に当てて、炎症を起こしてたり、不自然に硬くなってたりする部分のみを

治療できるよと。

機械自体は胆石を音波で粉砕する装置を応用したんだそうで、理屈的には分かる気がするが、

実際どんなもんなのか。

いやむしろ、先生のお声の音波でさっきからポカポカしてますーなんつって。

しばらく腰が自分に付いてること忘れてましたーなんつって。

ちなみにその機械、ローンでも購入できるんでしょうかーなんつって。

 

でね、みんなの前で裸になって、機械の音波を当てたんすよ。

腰の痛みの原因となってる、首。あとは眼の回りとか、とにかく頭部だけに当てたんすよ。

 

そしたらね、

 

終わった後、腰の痛み、明らかに軽くなってんすわ・・・。

嘘じゃないっすこれ。洗脳じゃないっす。ないはずっす。

深く座って立ち上がるとか、自分がいつも痛くなる動作をしても、全然いつもより軽いんっす。

くどいようですが、腰に一切何もしてないんす。

 

 

いやーほんと、医療の世界、不思議なもんです。

皆さんも色々な意味で気を付けつつ、色眼鏡なしに色々試してみるのが良いかもですー。

 

来週末は待ちに待った南シナ海遠征のため、次回は9月13日(日)に更新致しますー。