harutanaoki's blog

シンガポール在住 春田直樹の日記

「チャム。」

ついに私の夏休みも終わりですわー。

今週は高知の片田舎にある実家に帰ってたんですけども、台風が過ぎ去った直後ということで、

浜辺はご覧の通りの流木だらけ。

f:id:harutanaoki:20140810180744j:plain

今回は超大型台風だったため、待てど暮らせど海川の濁りが取れず、釣りもたいして堪能できず。。

ガチガチに釣りの計画を立てていた身としては、近年に稀に見る「やり場の無さ」度合い。

かといってあれやこれやと用事も出来て、知り合いにあう時間も作れず。

あまりのやり場の無さに、懐かしのドラマ「とんぼ」のラストシーン検索してしまいましたっての。

グロい、コワい、意味分かんない。

色んな印象あるかと思いますが、是非最後まで観て頂きたい。

不思議と楽しい気持ちになります。


[ドラマ] 長渕剛 とんぼ・最終回 ラストシーン - YouTube

 

つまり、今回の台風によって私も釣りができず、すっかりヤサグレてしまったわけなんですが、

昭和のニオイが鼻腔を突き刺す近所をブラブラしとりますと、徐々に毒も抜けるわけでして。

f:id:harutanaoki:20140810180505j:plain

もちろん作り話なんですが、

初日なんてのは長渕並みにやり場がありませんので、

ワンコロ見かける度に履いてた革靴持って追い掛け回してまして、

馴染みのスナックのママも、近所でそんなことされちゃ良くし辛いわよーみたいな空気出してまして。

あのワンコロの目つき見てると昔のテメー見てるみたいで、古傷がキリキリ鳴くんだよなんつって、

こぼしてましたけども。

ただ後半にもなってくると、手当たり次第にワンコロ捕まえてノド元ゴロゴローなんつって、

スーツのポケットからぺディグリーチャムころころーんなんつって。

おじちゃんと一緒にシンガポール行くかーなんつって。

近所でも「見た目はコワいけど犬の扱い見てると悪い人じゃ無さそうだ」なんつって

すっかり評判上げちゃったそうで。

ママも今度シンガポール行くわーなんつって、いつものシャコージレーってやつで。

ま、もちろん作り話なんですけどね。

 

そんなわけで話全然変わりますけども、ついに新しいリールを買いましたよと。

興味ない人が99%だってことは100%承知してるんですがね、続けさせて頂きますとね、

シマノって世界的にも有名な日本メーカーのリールなんですけどね、

正直そういったメジャー製品ってのは愛着持ちづらいんですよ。

人には自慢できるかも知れないですけども、「自分だけの」感、薄くなりますからねー。

悩みに悩んだ挙句、ハンドル部分を別に特注してセットで購入したってわけですよ。

ま、そのハンドルメーカーもメジャーなんで、私以外にも同じ状態のものを持っている人もいるかも知れない。

ただ、どんな形のハンドルにしようとか、何色にしようとか悩んだ分だけ、愛着湧くってなもんで。

f:id:harutanaoki:20140817164035j:plain

いやーしぶいね。

早く使いたいねー。

 

そんなわけで、来週は8月24日(日)に更新します。