
harutanaoki's blog

シンガポール在住 春田直樹の日記

「控えめにタチウオ。」

どもども。

こっちは日照りで相当長い間雨が降っておりませんが、特に困っている様子はありません。

日本だとダムが枯れたとか水不足とか、必ず何かしらの影響が出てくると思うんですが、

こっちはそれが全く無いですね・・・。

 

「雨降らないねぇ・・」

「ほんとっすねぇ・・」

 

でこの話題、完了するっす。

 

で、全然話変わりますが、シンガポールは現在世界一物価が高いんだって。

確かに車とか、尋常じゃないぐらい高いそうで。

例えば車1台買うのに、とんでもなく高い税金を払うことになり、結果ちょうど2台分の費用になるそうです。

日本で200万で売られている車が、シンガポールを走っているとしたら、そのオーナーは

購入時に400万払ってるというわけです。

東京都よりも小さい国土なので、車の台数を制限するために、税金を課しているそうな。

 

ま、そもそも私には車の必要性も無いですし、車そのものにも全く興味が無いんで、

車が高くて困るって感覚もゼロなんですけどもね。

正直な話、車に対する知識の薄さ具合には、結構自信ありますよ。

例えば、どれぐらい私が車について知らないのか分かって頂くために、日本の車について

知ってる単語をガチで並べてみますと、

 

トヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツ、ニッサン、プリウス、軽、

 

 

はい、軽で止まりました。

あとプリウス出てきました。

プリウス、よく聞きますよ。燃費がメチャクチャ良いとかなんとかで。

ちなみに「ニッサン・プリウス」って、ニッサンとセットで出てきたんすけど、

多分ニッサンの車では無いんじゃないかと、疑える程度の知識はあるつもりです。

あと、ヤンマーも書きそうになったんですが、ふと、あれは農業系だけなんじゃないかと思い、

踏み止まる知識もあるつもりっす。

あと、ボンゴって車ありませんでしたっけ? まぁいいや。

 

あと住居。これが高い。

日本だと、都内でも狭さを我慢すれば、5、6万でトイレも風呂も付いたワンルームに住めるんですが、

こっちはそんな部屋そのものがない。

あるのは、HDBと呼ばれる国営の3DK~4DKの団地か、コンドと呼ばれる高級マンションかどっちか。

HDBでも1フロア借りると月25万前後はします。コンドだと最低35万ぐらいすんのかな。

なので通常、僕みたいな庶民は誰かとシェアすることになるわけです。

 

ところが僕の場合、幸運なことに、同居人(オーナー)が基本別のところに住んでいて滅多に帰ってこないという、

超穴場物件を発掘したので、ワンフロア自由に使えてますが、そうでなければ、

ここシンガポールにて低予算でプライバシーを確保するのは至難の業というわけです。

 

あと食費。

人によってはこっちの庶民的な食事に口が合わず、日本食レストランに通ってしまうことになり、

食費がかさむんだとか。

確かにレストランに行くと、高い。日本食レストランだと、日本の2倍はしますし。

 

でもそれも幸運なことに、私、こっちの食事ぜんぜん平気なんすわー。 

似たような味なんで飽きるっちゃ飽きるけど、日本食レストランに通うほどでは無いっすねぇ・・。

日本の食材もちょこちょこ売ってますし、家で何か作れば良いですしねぇ。

しかも例えば日本食レストランに1万使ったら、

「あ、これ我慢してたら釣り2回ぐらいは行けたなー」とか気付いて、

涙で枕を濡らす夜を過ごすことになりますんでね。

やっぱとりあえず枕だけは濡らしたくないっつーか。

長年使ってるテンピュールなんで。

それを涙で汚したとなると、後悔の涙でさらに汚すことになるという、

いわゆる負のサイクル確定ですんでね。

といってもこのテンピュール、15年前に弟から借りパクしたやつですけども。

残念なことに、兄からじゃないっす、弟からの借りパクっす。

当時の弟の所持品の中で、多分一番高いものだったっす。

そういうこと、よくやるっす。

借りパクされた弟の側は、涙で濡らす枕すら無かったと、そういうわけなんっす。

 

そういうわけでね、グダグダ書きましたけどもね、自分の車に対する興味の薄さを考えるとね、

読んで下さってる皆さんの釣りに対する興味も、もしかしたらそれぐらい薄いか、

いやそれ以下かも知れないと思うと、本当恐くなってきましてね。

 

とりあえず昨日釣ったタチウオの写真だけ載せさせて頂きます。

塩焼きにしたら、日本のやつとほぼ同じ味わいでしたよ。

 

f:id:harutanaoki:20140308130809j:plain

 

 

それでは次回は、3月16日に更新致します。

どもども~