
harutanaoki's blog

シンガポール在住 春田直樹の日記

「マレーシア・デザル(Desaru)遠征のオツカレのせいです。」

ワチャー!!

完全に一日遅れてしまいました。すみません。

 

実は日記自体は書いて準備してあったのですが、

昨日早朝からマレーシアのデザル(Desaru)ってとこに釣りに行っておりましてね、

帰ってきたら日記を投稿するの、完全に忘れておりました。

そんなわけで、まずは昨日の写真をズラッとな・・・。

 

(前回は海からマレーシア初入国しましたが、今回はジョホールバルから、“初”陸路での上陸。税関通過後、車でデザルの港へ。夜明けの港は、どこか懐かしくもあり、綺麗過ぎてマジ感動的でしたわい。)

f:id:harutanaoki:20140209065931j:plain

(とりあえず港の食堂で腹ごしらえ。今回は4人+船頭1人での釣行。)

f:id:harutanaoki:20140209065936j:plain

  (港の東南アジア感と、錆びた感じが、かっこよかった。)

f:id:harutanaoki:20140209072503j:plain

(しぶい。港、しぶすぎ。)

f:id:harutanaoki:20140209072701j:plain

(いよいよ出港ですー。)

f:id:harutanaoki:20140209072720j:plain

(初めての場所での釣りってのは、いつも期待でパンパンになるものです。出港して間もなく朝日が昇り始めました。)

f:id:harutanaoki:20140209074129j:plain

 (今回は河口付近でシーバス(スズキ)を狙うんだとか。それらしき道具は持ってきたけど、さぁどうなるんでしょ。)

f:id:harutanaoki:20140209074143j:plain

 

(ポイントに到着。このマングローブの際を狙っていくわけですね。ディスカバリー・チャンネルかよってぐらいのネイチャー具合でした。船頭は、「ここ、アリゲーター・エリアだよ」と、爆弾級の発言をサラッとこぼしておりました。ワニ、いんのかよ。。。)

f:id:harutanaoki:20140209081330j:plain

(何かスゲーでかいのが釣れそうな気がするんですけど・・・)

f:id:harutanaoki:20140209084444j:plain

(といいつつ、自然はやはり厳しい。そのままほとんど釣れず、時間だけがズイズイと過ぎていきました。「ベストシーズンは4月ー5月だから、まだ今は厳しいかなー」って船頭が言ってた。ベストシーズンは本当、エライことになるらしいです。だから、4,5月はどの船も予約で一杯で、最低でも半年以上前ぐらいから予約したりしないと無理なんだってさ。)

f:id:harutanaoki:20140209161625j:plain

(最終的に、僕が釣ったまともな魚はこの一匹のみ。ガルーパー。いわゆるハタですね。30センチぐらいの、小さめのサイズ。さっき近くの食堂持って行って料理してもらいましたけど、絶品でした。さすが高級魚。 ちなみに写真が逆になってるかも知れませんが、このハテナブログ、ちょっと写真の回転がうまくいかんです。。。)

f:id:harutanaoki:20140209162240j:plain

 

てなわけで、こんなに楽しんでオツカレしてしまったもんで、

ついつい投稿をオツカレしてしまったってわけです。

ちなみにオツカレ予定だった日記はこちらどす。

 

------------------------------------------------

タイのバンコクで反政府デモやらストライキやら、色々と問題が起きてるそうです。

デモ隊がワーッと集まってワーワーやったり、労働者がもう我慢ならんということでワーワー集まってストライキ起こしたり、全体的にかなりワーワーなってるらしいです。

主要道路のいくつかもデモ隊に占拠されて、交通がワーワーになっており、各企業にもそれなりに影響が出ているようです。

かなり詳しい情報をお伝えしたつもりですが、これ以上の情報が必要な方は、是非ググってみて下さい。

私の方は、タイで釣りするにはどうしたらええんやろということで、よく「タイ 釣り」「タイ 船 釣り」などとググってみるんですが、日本で鯛を釣ってる人の情報しか出てこないのが、正直な現状です。

その上、こういった危険な状況ということで、しばらくタイでの釣りは見送らなくてはなりません。

  

いやそれにしても、外国で起きたデモのニュースとか見ると、規模とか本気度が違いすぎて、日本人の僕の感覚からするとピンと来ないですなぁ。

彼らは今日、明日の生活のために結束して戦ってるんだろうと思うけど、日本だととりあえず最低限の生活は確保できる場合が殆どだからなー。

日本でも時々デモは起こる。

けど、瞬間的に政治とかに対してワーッと怒っても、旨いものお腹一杯食べたら、「ちょっと一服・・」って気になるだろうし、そのあとまたワーッて怒れるかっていうと、やっぱ一定以上は難しい気がするなー。

お腹一杯食べると、ホッとするもん。

もちろん、それでも、そういった怒りをもち続ける人もいるだろうけど、かなり少数だろなー。

日本の美味しい食事が争いを減らしてる面は、マジである気がする。

それに加えて、日本は価値観のベースが一神教じゃないから、考え方の違いに対しても、だいぶ寛容ときた。

そう考えれば、日本って国は、誠に平和な要素が揃っとるんやなーと、最近改めてシミジミ。

 

とりあえず「ごちそうさん」観ますわー。

いま49話目ですー。

嫁と姑の争いが、大変なことになってるよー。

------------------------------------------------

 

 そんなわけで、次回は必ず2月16日(日)に更新致します。

今回も有難うございました。

ではではー。