読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harutanaoki's blog

シンガポール在住 春田直樹の日記

「薄い。」

ここ2週間は頭の中がほんと仕事だけになっておりまして、ブログに書くようなことが てんで思いつかんですわ。 ただ今日、同じ会社の皆さん数人と釣りに行ってきまして、ボケーッとしてたら だいぶ精神的にゆとりが出て来ました。 大事ですよー、ゆとり。 と…

「ヌメリから始まるハブ。」

現代人の生活というのは、もはや「USB」中心に回っていると言っても過言で無いと思うわけです。 携帯から始まって、最近の電化製品の先っぽには大体USB付いてますでしょ。 ここシンガポールでも、街中がUSB一色でしてね。 一体どうなってんだと。15年前にU…

「2年目に突入。」

気付けばシンガポールで働き出して2年が経ちました。 それにしてもなんで俺シンガポールで働いてるんやろって感じで。 よく聞かれますけどもね。「なんでシンガポールに?」って。 いくらでもそれらしい答えは作り出せるんですが・・・、 ただ最終的には直感…

「完全に生き物。」

ワーワー叫ぶってのは良いことだと思いますわ。 普通に仕事して生活してますと、ある程度以上デカイ声出しませんからね。 久々にワーワー声出したらゲホゲホむせちゃいましたけども、中々のリセット感ありますね。 いや中学高校時代の同級生がシンガポールに…

「ガープ。」

久々に風邪を引きまして。 熱あり咳あり鼻水ありの立派なやつでして、かれこれ数年ぶりじゃないかなと。 早く治したいんで病院行って点滴打ってもらったんですけど、それなんか生まれて初めてで。 もう今はほぼ治りましたけど、若干ボーっとしておりますね。…

「一旦様子見。」

とりあえず酒が高い。。 シンガポール酒高過ぎ。。。 ワインも一番安いくて1500円ぐらい。(日本のスーパーで700円とかで売ってるやつ) スピリッツ系もほぼ意味不明な値段設定。 日本の酒なんて買おうとしたら5000円コース。 大体日本で買う値段の…

「新宿さぼてん@チャンギ」

本日からタイ出張なんですけども、シンガポールの空港でカツ食べてました。 あるんすよ、シンガポールのチャンギ空港には「新宿さぼてん」が。 タイにも日本食たくさんありますんで、着いてから食べようか随分迷ったんですけども、 「新宿さぼてん」を超える…

「名前、けっこう大事。」

先週は久々の釣り遠征ということで、シンガポールから出発して2泊3日でマレーシア沖に 浮かんできたわけですけども、何が良かったって、やっとこさ“エベック”が釣れたってことですかね。 この記事にも書いてましたけども、半端じゃない遊泳力を持つこの魚…

「首から腰治す話。」

そう言えばね、先日高知に帰省する前に、知る人ぞ知る伝説の接骨院の噂を耳にしてたんですよ。 それは高知にひっそりと佇む小さな接骨院で、腰痛から肩こりまで何でも治してしまうだけでなく、 過去にはあのアーノルド・シュワルツェネッガーを施術したこと…

「獲物。」

今日は日本人釣り仲間と釣りに行ってきたんすよ。 正直ね、あれ釣れたよーとか、これ釣れたよーとか、こんな魚いたよーとか、 そういうこと書く予定でした。 一応釣れたんすよ。釣れたんす。 いや釣れたというか、ただ引っ掛かったって言った方が正直ですね…

「チャム。」

ついに私の夏休みも終わりですわー。 今週は高知の片田舎にある実家に帰ってたんですけども、台風が過ぎ去った直後ということで、 浜辺はご覧の通りの流木だらけ。 今回は超大型台風だったため、待てど暮らせど海川の濁りが取れず、釣りもたいして堪能できず…

「ファイシックセブンネェイ!(5,6,7,8)」

いやー腰が痛い。のっけから痛い。 タイでは結局時間無くて、ハーブボール試せなかったんですが、 ま、結局のところそれで完治するはずはねぇという気がしてきました。 ヘルニア気味ですからね、背骨の骨に神経が触れて痛いわけですから、 ハーブ漬けにした…

グリグリーって。

あー痛かった・・・。 マジで痛かった・・・。 一番痛いとこグリグリーッて。 肘かゲンコツか良く分からんけど、なんか硬いもんでグリグリーッて。 すぐ終わるかと思ったら、そこばっかりグリグリーッて。 やっと終わったー・・・って思ったら、さっきと同じ…

7月なげー。

先週はカヤック言うてましたけども、ボートそのものってのも、そんなに高くはないんだなーと。 維持費がかさむんで、そうそう手を出せる品じゃないんだけど、これなんか中古で40万。 あんま車に興味ないんで、新車に高いお金払うぐらいだったら断然こっち…

「カヤックしか選択肢ねぇ。」

はよ運動せんといかん。このままじゃいかん。 朝から晩までクーラーの効いたオフィスに座って、 ランチの時に食堂まで歩くか、車で移動する時に駐車場まで歩くか、 それぐらいのもんで、家に帰っても疲れてゴロゴロするし、 あかんこれは。どげんかせんとい…

「こりゃむつこい。」

先週に引き続き、映画をポチポチっと観てましたんやけどね、itunesで観られる映画は 相変わらず限られてましてね、ここ最近の気になる作品はほとんど入ってないというのは正直なところ。 であれば、過去の作品に遡るしかあるまいということで、迷い込んだの…

「マンゴーで味覚に強烈な刺激を与えて釣欲を麻痺させてみた。」

というわけで、今週は釣りの予定がありませんので、別の形で自らの欲求を満たしていくしかないなと。 8月に実家に帰省するかも知れないんですが、もう既にどこで、どうやって釣りしようか、 綿密に計画立ててるぐらいですから。 一刻も早くこの欲求を誤魔化…

「ムケた!」

いやー、ムケた! 完全にムケました! 何がムケたって、そりゃケツの皮ですよ。 昨日、思い立って急遽マレーシアのデザルに釣りに行って来たんですよ。 前回行った時にも書きましたが、デザルの釣り船は基本小型でポイントまでガンガン飛ばして行きますんで…

「第2回 Sedili 船上2泊3日 釣行記」

いやーもう先週のこととはいえ、2泊3日でどっぷり海と釣りの世界に浸かり込んで参りましたー。 前回(「Sedili 船上2泊3日 釣行記」 - harutanaoki's blog)と同じ船、ほぼ同じメンバーですんでね、 真新しいことっちゅーのはさほど無いんですけども、とり…

「舞の海師匠。」

我慢する力ってやつ、付いたなーって思いますよ、自分でも。 ブレーキ、ユルユルになってましたもん、以前は。 35才にもなると、そうですか、忍耐力みたいなものも付いてくるわけですか。 そうやって成長していくもんですか・・・。 いやね、なんてことは…

「添い遂げるんッス。」

じんべえの可能性って無限っすよね。 じんべえざめのことじゃないっす。 居酒屋じんべえのことでもないっす。 日本の伝統的夏用アウター、じんべえのことっす。 甚平 男性 メンズ じんべい じんべえ 綿麻甚平 エコ M(165?175cm) メディア: この商品を含む…

「“悪の法則”で逃げ切った。」

いやー本日帰って来たんですけども、今回のフィリピン出張はタフでしたわー。 夕飯を海辺でとる機会がありまして、どう考えても良い景色だったんですよ。 できればね、この写真と共にね、 「仕事終わりに海辺でビール一杯いっちゃいましたー!最高の気分っし…

「スーーーッて。」

あのですね、散髪行ったんですよ。 この前と同じ店に。(「今日の散髪」 - harutanaoki's blog) あの、すすぎで溺れそうになった、例のお店ですね。 そしたら新しい美容師さんがいましてね、もしかしたら今までの人より優しくすすいでくれるかも・・、 なんっ…

「画面端の広告。」

週末だってことでね、例のざるそばツルツル頂きながら、 ネットで日本のテレビ番組探してたんすよ。 そんで懐かしの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見てた時なんですけどね・・・ ネタが一つ一つが短いんで、こっちも気楽に見れるよねーなんつってテ…

「ざるそばがある。」

時々思うんです。 ざるそばが最強なんじゃないかって。 最強の食べ物って、ざるそばなんじゃないかって。 こっち、シンガポールにいますとね、中華系の国ですからね、 何でも油たっぷりで炒めたり揚げたりしますでしょ。 ちょっと違うの食べようかと思うと、…

「Sedili 船上2泊3日 釣行記」

てなわけで、先週末は金土日と、マレーシアのセディリ(Sedili)より、船上2泊3日の釣り旅に行って参りました。 金曜朝3時半にシンガポール某所で待ち合わせして車に乗せてもらい、 そこから約3時間ほどで港町のセディリに到着。 朝霧立ち込めるセディリの…

「デザルでギリギリ。」

いやー疲れたけど、釣りに行ったーって感じするなー。 シンガポールから車で3時間、マレーシアのデザルってとこからボートに乗って、 釣ってきました。 やっぱ魚の絶対量はシンガポールよりは断然多いっすわ。 現在、タンギリ(サワラ)のベストシーズンとい…

バンジー。

いや本当ね、初っパナからやるとは思いませんでしたね。 タイの空港着いて、タクシー乗り場行って、ホテルまでタクシーで向かってたんですよ。 とこらが荒い、運転が。ものすごい荒い。ハンドルその内ちぎれんじゃないかと思いました。 「ま、でもシンガポー…

「僕笑。」

今週は釣りは一旦お休みでございましてね、さすがに学びますよ私も。 「あんまり釣れない」って。 簡単だと思うでしょ? すぐ分かりそうなもんだって思うでしょ? ま、1回では早過ぎるとしても、3回目ぐらいで気付いてもいいはずですよね、 「あんまり釣れ…

「噂のゴッドハンド。」

どもどもー 体が歪んどるんですわ。 上半身の体の中心線がね、確実に曲がっとるんですわ。 できれば写真でお見せしたいんですがね、それなりに小汚いもんで、控えさせて頂きますけどもね。 朝起きて鏡見た瞬間に、「あら?」って思うぐらい歪んでます。 大袈…

「控えめにタチウオ。」

どもども。 こっちは日照りで相当長い間雨が降っておりませんが、特に困っている様子はありません。 日本だとダムが枯れたとか水不足とか、必ず何かしらの影響が出てくると思うんですが、 こっちはそれが全く無いですね・・・。 「雨降らないねぇ・・」 「ほ…

「立ってたら責任者。」

新居用に手軽なテーブル買おうと思って、IKEA行こうと思ったんですよ。 ネットで調べたらちょうど良い感じのがありましたしね。 そんで日本と同じように、シンガポールでもIKEAはシャトルバスを運行させてまして、 週末になれば、近所のタンピネスって駅から…

「Is this your cat?」

今日は1年半ほど住んだシンガポール最初の住居を去り、新居への引越し作業でした。 と言っても、ベッドやテーブルなどの大型家具は基本、部屋に備え付けなので、 スーツケースに物を詰め込んで運ぶだけなんですがね。 そんな中、ふいに通りがかったエレベー…

「氷山丸ごと。」

以前にも申し上げました通り、確実に“釣りブログ”と化しておるわけですがね、 しかしだとすれば、こんなに釣れない“釣りブログ”ってあるのかって話でしてね。ええ。 時折魚の写真もアップしてますがね、色々釣れたうちの一匹とかじゃないですから。 それが全…

「マレーシア・デザル(Desaru)遠征のオツカレのせいです。」

ワチャー!! 完全に一日遅れてしまいました。すみません。 実は日記自体は書いて準備してあったのですが、 昨日早朝からマレーシアのデザル(Desaru)ってとこに釣りに行っておりましてね、 帰ってきたら日記を投稿するの、完全に忘れておりました。 そんなわ…

「“ごちそうさん”第17話観終えて思う、4大ばあちゃん風味。」

昨日より、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」を観ております。 日本でその名を2,3度耳にすることがあり、興味をもっておりました。 私、これまで「東京ラブストーリー」や「ロンバケ」から、最近の「半沢直樹」に到るまで、 話題のドラマというやつをこ…

「この冬は、カマセこぶしで乗り切るっ。」

どもども。 冬の日本から、常夏のシンガポールに、舞い戻って参りました。 とりあえず日本食は美味かったー! お雑煮、寿司、刺身、モツ鍋、から揚げ、ロールキャベツ・・、どれも尋常じゃなく美味かった・・・ 頭で分かっちゃいるけれど、改めて日本は「味…

「原因は飲み過ぎです。」

すみません。 更新予定日であった昨日(正確に一昨日)、うっかり深酒してしまい、 完全に骨抜きの軟体人間と化しておりました。 酒で更新を遅らせるとは・・・、やっちまいました。 実は土曜日から、日本にチョロッと帰ってきておりまして、現在高知の実家で…

「シンガポール釣行紀 ~船上1泊2日・南シナ海遠征(後編)~」

どもども、前回の続きです。 ちなみに前回貼り付けた写真に写っている船、よく見ると分かると思いますが、砂の山を積んでます。 シンガポールに砂運んでるんです。 ビーチを作るために。 そう、シンガポールで目にするビーチは、全てが人造ビーチなのです。 …

「シンガポール釣行紀 ~船上1泊2日・南シナ海遠征(前編)~」

いやいやどうも。 遅くなりましたが、先日の船上1泊2日、南シナ海釣行のことを。 当日の朝、エディーから朝ご飯一緒に食べてから行こうと言われ、 もう自分の朝食は前もって準備してたし、完全に港と逆方向なんですが、 「仕方ねーな、コーヒーだけ付き合…

「書く体力残ってない気がするんで。」

明けましておめでとうございます! 今年も一年、ぜひ宜しくお願いします! さてさて、日記は明後日更新予定でしたが、実は明日、明後日と、船で国境を越えて、 そのまま南シナ海にて船上1泊2日の釣りツアーを決行することになりまして、 明後日は帰宅後、…

「サマッセーの前に。」

居酒屋のベテランスタッフともなりますと、「いらっしゃいませ」が「シャーセー」になりがちですが、 こちらシンガポールの日本食レストランで働く現地スタッフの場合、「サマッセー」となるようです。 それはそうと、本日、岩盤浴なるものに行って参りまし…

「常夏の国の隅っこで、ハムを叫ぶ」

どもども。 今年も終盤、年末ですなーと言いつつも、全く実感が湧かない近頃。 そりゃそうだ、全然気温は下がらないし、マフラーとかコートとか見かけないどころか、 街はいつも通り短パン・サンダルだらけ。 いや実際ね、冬が近づくたびに、 「やっぱ女子は…

「シンガポール・初釣行紀 ~アジアの怪物 その2~」

初めての海外フィッシングから3週連続で船出。 これだけを読めば、さぞかし釣れてるんだろうと思われるかも知れませんが、 前回を読んで下さった方はご存知の通り、シブいシブい、実にシブ過ぎる釣果。 今だったら渋柿すら甘くて食べれないだろなってぐらい…

「シンガポール・初釣行紀 ~アジアの怪物 その1~」

どうもです。 「言葉に出せば願いは叶う」などということは、もはや仮説というよりも、 定説となりつつある、昨今。 「釣りいきたいんっすよねぇ・・」と漏らしに漏らし続けて数ヶ月、 まるでその定説をさらに裏付けるかのように、関連会社の釣り企画に参加…

「善悪のスタンダード」

どもども。 昨日スーパーマーケットに行きましたら、出口付近にどこか懐かしい匂いの建造物が 設置されておりまして、なんじゃこりゃと近寄っていきますと、 かつて何度か見たことのある、とあるご夫婦が団欒中でありました。 しかし、見れば見るほど、懐か…

「今日の散髪」

どもども。 髪がだいぶ伸びてきまして、先ほど散髪して参りました。 伸びたと言えどもショートヘアの範囲内だったのですが、こちら常夏のシンガポールでは、 少し襟足が伸びてくると、一気に不快指数が高まるわけでして、ザックリ短く切ってもらいました。 …

「このホットショットは、腰の痛みの分、だからな。」

どうもです。 大きな決断に関しては大胆ながらも、日頃は実に腰が重い私であります。 週末にもなると、滅多なことでは外出する気にならないのであります。 あまりに腰が重すぎるんじゃないかということで、ついに整体に行って参りました。 ネットで見つけた…

「マネー志願者のトーンで。」

どうもどうも。 実は数日間帰国しており、高知ー東京間をバタバタっと往来して、今朝シンガポールに戻って参りました。 もっとゆっくりしたかったんですが、釣り上げた直後のサバかっていうぐらいのバタバタ具合で・・・。 いやしかし日本は11月と言えど、…

「終わらないエンドレス」 ~ Oh, what a night ~

昨夜は同僚のフィリピン人女性の自宅誕生日パーティーに招かれまして、 少しだけ顔を出して参りました。 お部屋に入りますと、主催者以外は全員フィリピン人男性という状態であり、 中々のアウェイ感に飲み込まれそうになりましたが、 蓋を空けてみれば実に…